クリスマスマーケットの季節 グリューワインがおいしい!

暮らし

2023年も暮に近づいてきました。ドイツでは11月末から恒例のクリスマスマーケットが始まるようです。クリスマスマーケットは各地で華やかな出店がでて、非常に盛り上がります。そんなクリスマスマーケットに欠かせないのが、グリューワイン、寒い中で飲む暖かいワインは格別ですね~。

日本でも購入できます。

甘口でワインが苦手な方でもおいしくいただけます。

ホットワインとも言われますが、シナモン、クローブ、アニスなどのハーブや香辛料、レモンやオレンジといったフルーツ、そして砂糖やシロップを入れて温めたワインです。

このコップは本場ドイツのクリスマスマーケットのものです。



コメント

タイトルとURLをコピーしました